Blog Archive

2021.01.21

うわ〜 やっちゃった・・・

英語の「ラガー」のスペル、「E」が「A」に。
現在、メーカーさんは誤表記を理由にした発売中止を発表。
しかし、発売中止発表に対し、SNS上では
「廃棄にしないで」「もったいないので、
ぜひそのまま売ってください!」との声があがっています。

こんな大企業さまでも 起きる事故。
人の思い込みは怖い。
きちんとデザインしてあればあるほどカタチとして見てしまう。

当社でも色々なこと起きました。
スペル違いは日常茶飯事、曜日をしっかり確認しないとか、
○○○○○○社→○○○○○○者とか、
修正したにもかかわらず
修正の後に先祖がえりして、修正前のデータを入稿してしまったりとか・・・・
枚挙にいといまがありません。
いまでは笑い話ですが、その為に随分お金も使いました。。。。

気をつけるしかないですね。

*****
後日、
サッポロビールは1月13日、ビールは廃棄にすることなく、
「2月2日から発売する」と発表しました。
BuzzFeedより抜粋

2020.12.08

お食事とワイン カラヴィンカ.

本日オープンのシェフ藤村さんと女性ソムリエ高澤さんのお店です。

カラヴィンカとは、(迦陵頻伽/かりょうびんが)上半身が人で、
下半身が鳥の仏教における想像上の生物。
サンスクリットのカラヴィンカ(kalavinka)の音訳。
『阿弥陀経』では、共命鳥とともに極楽浄土に住むとされる。
知恩院、妙心寺(京都)の三門楼上の天井画にも描かれている。

Wikipediaより

高澤さんが大好きな架空の生き物カラヴィンカ。ご自身曰く、
「自分と同じで美しい声でよくさえずるので(笑)」とのこと。
イラストは、敦煌の莫高窟 (石窟)にあった宝物箱の絵を下絵に、
笛をもたせて模写してみました。
テーマカラーのブルーも高澤さんの好きな瑠璃色です。

nakano

 

 

 

 

 

 

2020.10.27

ねこねこ食パン

毎日が発見!先日、ネットを観て知りました。
自分はごはん派なので パンのことはほとんど知りません。
でもかわいいね。
なんと!! 名古屋の会社とのこと。
デザイナー(元ポーラに在籍)さんもCCO(最高顧客責任者)として自社に責任もって、
お客様が満足し、嬉しくなることをちゃんと考えてますね♥

食パンを猫型にしただけでなぜ爆売れ? 全人類に愛されるヒットの法則

 

nakano

2020.08.30

原田治展 in 清須市はるひ美術館

8月最後の日曜日、観に行ってきました。
今から47〜8年前、駆け出しのデザイナーだった頃、
ananやビックリハウスでもの凄く刺激を受け
何とか原田タッチを自分のモノに置き換えたいと
イラストを描いておりました。(恥ずかし)
ミスタードーナツでも可愛かったね。
原画を見るのははじめて。小さい原画でも丁寧に丁寧に描いてあります。
ニューヨーク滞在中に
プッシュピンスタジオに憧れたと説明がありました。
そうか・・・・ananのカットが・・・・
そうだよねと納得。早くに亡くなられて残念です。合掌。

nakano